キツネ女の独りごち

片言のベトナム語を操りだす怪しい外国人枠でベトナムに住んでます

kfc独りごち

高度経済成長真っ只中、まさにDần dần phát triển なベトナムのナウなヤングはファストフードが大好きである。いや別に好きじゃないのかもしれないけど、ファストフード店にいくとどこかしこに学生がいる。日本と変わらぬ様相である。ちなみにファストフードはベトナム語でđồ ăn nhanhまたはthức ăn nhanhという。早い食べ物…そのまんまやないか。時々ベトナム語にはこういった、そのまんまやないかシリーズがぶっ込まれている。

 

閑話休題ベトナムのKFCには米メニューがある。米とチキン。米とチキンとコーラ。米。こんもり盛られたごはんに謎のソース(これが全く美味しそうに見えない)がかかり、大人のこぶしほどある大きなチキンがひとつ。それで41k、およそ200円だから、飢えた学生はそりゃあ集いますよねって話。でも路上ならがっつり食べてもせいぜい50kで済む。どちらを選ぶかという話である。

ベトナムKFC、チキンには必ずナイフとフォークがついてくる。私は未だにこの店における、ナイフとフォークの使い方を把握しきれていない。KFCといえば、手づかみで豪快にほおばり、指についたスパイスをペロリとするところまでが様式美だと私は確信しているのだが、なぜファストフード店でナイフとフォーク(しかも金属製)が出されるのだろうか。手を使って食べるような蛮行は断じて許さないという強い意志の表れなのか。手でいくべきかナイフで切るべきかと逡巡しながら食べるため、手で持ち上げてナイフで切るとか、ナイフで切ったものを手で食べるだとか、なんとも中途半端で滑稽な姿を晒してしまう。これでは文明の利器を使いこなせない猿そのものではないか。

ここで私の勝手な考察を加えると、これにはベトナム人の「清潔観念」が関係していると思う。食前に手を洗ったり拭いたりすることも増えてきたものの、まだ稀である。自分の手でさえも信用していない部分があるように感じる。バイク移動バス移動で、思った以上に手が汚れるので無理もない。まあ、私の勝手な推理です。

とはいえもちろん手を使って食べる姿もみかけるわけで、ますますナイフとフォークの存在意義に疑問を抱く私であった。

 

一時期、「KFCのチキンの骨から大量のウジ虫が出てきた」という衝撃的なフェイスブックの投稿がベトナムを騒がせたが、それでもまだまだナウなヤングのファストフード利用率は上がり調子だ。ベトナムKFC、日本とは質が大きく異なりカリカリクリスピーなチキンがやみつくになる。何なら日本のものより私は好みだ。年寄りの胃にはなかなか堪えるものがあるので、気合を入れて店に入らねばならないが。